2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[タグ未指定]
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク

北京五輪代表の反町監督 敗因「大事な時期の空洞」若い年代のプレー機会が少ない

1トリニダート小鳩φ ★:2008/09/12(金) 22:20:46 ID:???0
北京五輪で1次リーグ3戦全敗だったサッカー男子の反町康治監督は12日、日本サッカー協会の同五輪検証会議に出席後、「日本は高校を出てから22、23歳までの大事な時期に空洞がある」と指摘、若い年代のプレー機会が少ないことを敗因の一つに挙げたことを明らかにした。

犬飼基昭会長らと今後の強化などについて話し合った同監督は、対応策として「例えば海外に半年くらい行かせる」と持論を述べた。技術、戦術面は報告書を提出したという。

日本協会は来週に女子の検証会議を行い、今月中に具体的な強化策などをまとめたリポートを公表する。

デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/09/12/0001437673.shtml


反町ジャパン全敗で、ロンドン五輪アジア最終予選では第1シードから外れることが濃厚に “負の遺産”残す

1胸キュンバーガーφ ★:2008/08/25(月) 07:33:23 ID:???0
反町ジャパン全敗でロンドンはシード外

反町ジャパンがロンドン世代に“負の遺産”を残した。北京五輪男子サッカーで、日本は3戦全敗でアジア勢最下位となったため、12年ロンドン五輪アジア最終予選では第1シードから外れることが濃厚なことが24日、分かった。

日本協会関係者によると、現時点ではロンドンのアジア枠は今回同様3(中国は開催国枠)で、最終予選も3組に分かれ、1位が出場権を獲得する見込み。組分けは北京での成績が考慮される。韓国は10位、オーストラリア11位、中国13位で日本は15位。つまり、上位3チームが勝ち上がった場合、日本は第1シードから外され、韓国、オーストラリアと3分の2の確率で同組となる。
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20080824-OHT1T00248.htm

日本サッカー協会・犬飼会長が北京五輪から帰国 課題のスタミナ強化へ専門家招く

1すてきな夜空φ ★:2008/08/20(水) 06:37:24 ID:???0
日本サッカー協会の犬飼会長が19日、中国から成田空港に帰国。18日の女子準決勝で日本が米国に敗れたことについて「走り勝つと思っていたら走り負けた」。

持ち味のスタミナで下回ったことに危機感を抱き、現地で技術部門と強化方針を話し合ったという。男子も含めて外部からスタミナ養成の専門家を招くなど、スタッフの見直しを図る考えだ。

また、改めて「Jリーグ各クラブが女子チームを持った方がいい」との構想を語った。


ソースはhttp://www.sanspo.com/soccer/news/080820/scc0808200432000-n1.htm

J実行委員会で反町ジャパン酷評 鬼武チェアマン「戦う姿勢が足りなかった」 反町監督の力量が改めて問題視される

1胸キュンバーガーφ ★:2008/08/20(水) 06:33:08 ID:???0
Jクラブの代表者が出席するJリーグ実行委員会で、北京五輪男子サッカーで1次リーグ3戦惨敗に終わった反町ジャパンが酷評された。

19日に行われた同委員会で、Jリーグ鬼武健二チェアマン(68)は「戦う姿勢が足りなかった」と厳しく評した。現地で視察したクラブ関係者からも同様の声が上がった。

反町康治監督(44)の力量が改めて問題視された。
http://hochi.yomiuri.co.jp/beijing2008/soccer/news/20080820-OHT1T00043.htm

北京五輪3戦全敗で帰国の反町監督、解散式で選手に号泣しながら謝罪していた

1すてきな夜空φ ★:2008/08/15(金) 06:32:00 ID:???0
3戦全敗を喫し、1次リーグで敗退した男子五輪代表が14日、成田着の
日航機で帰国した。成田市内のホテルで解散式を終え会見に臨んだ反町監督は「国民の期待していることに数字上は応えられなかったかもしれないけど、やっていることは間違っていない。全く後悔はない」と
強気に話した。

しかし、ある選手によると、解散式では「勝たせてあげられなくて申し訳ない」と号泣しながら選手に謝罪したという。本音は隠したが、メダル獲得を宣言しながら3戦全敗という結果に少なからずショックを受けた様子だ。また、不発に終わったFW森本は「不完全燃焼です。帰ってしっかり結果を残したい」と言葉少なだった。


ソースはhttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/08/15/10.html

反町監督の“安全策指令”に選手造反 「深追いしなくていい」→本田圭「圧倒できると思ったから前から行こう」

1すてきな夜空φ ★:2008/08/14(木) 05:12:03 ID:???0
男子1次L最終節(13日、瀋陽五輪センター体育場)すでに1次リーグ敗退が決まっていた日本はオランダに0-1で敗れ、3連敗で大会を終えた。16チーム参加の現行方式となった80年モスクワ大会以降、4度目の五輪出場で、初めて1勝もできない屈辱。反町康治監督(44)に対する造反劇まで発生し、後味の悪い終焉となった。

06年7月の結成から2年。反町監督は「選手の動き自体は悪くなかった」。本気のオランダ相手に善戦したと評価した。ところが、選手からは思わぬ言葉が続出。「監督から“オランダは巧いから深追いしなくていい”といわれた。それはごもっともだけどオレの考えは違った。そんなに怖くない。圧倒できると思ったから前から行こうと。他の選手に話したら全員、それでいくとなった」とMF本田圭。“安全策指令”無視の造反劇だ。
MF梶山も「監督は“前から行かなくていい”といったけど、みんなで前から行こうと話した」と認め、本田圭は「それで問題なくやれた」と胸を張った。

指揮官は勝ち点1でも欲しい。選手は最終戦を思い切りやりたい…。
すれ違いと溝を残して、中国を去る。

ソースはhttp://www.sanspo.com/soccer/news/080814/scc0808140435000-n1.htm











