2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[タグ未指定]
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク

MF香川真司、本田も熱望していた10番を、代表引退した俊輔から継承!新しい“10番像”をつくることを宣言

1 名前:アフリカンフラグフィッシュφ ★[]:2010/12/29(水) 10:40:20 ID:???0
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/12/29/01.html

2010122901.jpg
 日本サッカー協会は28日、アジア杯(来年1月7日開幕、カタール)の登録背番号を発表。W杯南アフリカ大会後は空きとなっていた10番はMF香川真司(21=ドルトムント)に決定した。香川はこれまでの10番のイメージを変え、新しい“10番像”をつくることを宣言した。この日、日本代表は大阪府内でトレーニングを開始し、午前と午後の2部練習を行ったが、午後の練習は激しい雷雨のため途中で打ち切りとなった。

 日本代表の10番を継承したのは若き新エースだ。アジア杯での香川の背番号が10に決定。W杯南アフリカ大会後4試合は11番をつけていた21歳はサッカー人生初の背番号に「代表の歴史のある特別な番号。歴代の人たちは凄いイメージがある。誇りを感じながら、責任を持ってプレーしたい」と表情を引き締めた。

 MF本田圭も熱望していた番号を、代表引退した中村から継承。Jリーグ発足の93年以降では最年少となる10番が新たな“エース像”をつくる。前任者をはじめラモス、名波らが築いてきた「司令塔、ゲームをつくる」という10番のイメージを変える覚悟だ。「世間では俊輔さん(中村)のイメージが強いと思うが、自分はそういうタイプじゃない。自分は自分。もっとインパクトを与えられる選手になりたい」。目指すは司令塔ではなく“点が取れる10番”だ。

(つづく)


浦和・フィンケ監督、独紙に「第2の香川探す」「私の心を完全にとらえたよ。獲得するために動いたけどうまくいかなかった」

1 名前:臣亮言φ ★[sage]:2010/12/25(土) 07:48:25 ID:???0
EXP_71-14380730.jpg

フィンケ監督「第2の香川探す」

 来年2月1日からケルンのスポーツディレクターに就任するJ1浦和のフォルカー・フィンケ監督(62)が、24日付の独紙エクスプレス紙に「第2の香川」を探す考えを明かした。

同監督はベンチに座る考えがないとした上で「(ドルトムントの)香川は、彼がJ2でプレーしている時から見ていた。私の心を完全にとらえたよ。彼を獲得するために全力で動いたけど、うまくいかなかった」と話し、「ケルンサイドからすれば、私を通して日本市場への視野を持てる」と今後の日本人選手獲得をほのめかした。また、将来のプランとして「2、3年ケルンで働いたら、アフリカのチームを率いてW杯出場を狙いたい」と発言した。

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20101224-717147.html

[ 2010/12/27 ] 欧州 | TB(0) | CM(21) | このエントリーを含むはてなブックマーク

【ドイツ】ボルシア・ドルトムントのMF香川真司、移籍初年度でブンデスリーガの前半戦MVPに輝く!

1 名前:アフリカンフラグフィッシュφ ★[]:2010/12/22(水) 07:22:28 ID:???0
http://www.sanspo.com/soccer/news/101222/scb1012220502002-n1.htm

liga-europa-6-miercoles-6_590x395.jpg
 ブンデスリーガ・ドルトムントの日本代表MF香川真司(21)が21日、同リーグの前半戦MVPに輝いた。リーグ公式サイトが発表した。日本人選手の欧州主要リーグのMVPは06-07年シーズンのMF中村俊輔(当時セルティック)以来2人目で、欧州移籍初年度の受賞は史上初。リーグ8得点と活躍する男が、ドイツで認められた形だ。

 同日帰国した香川は、24日に代表が発表される来年1月のアジア杯(カタール)に向けて「自分は代表では結果を残していない。結果にこだわって自分のプレーを出したい」と意気込んだ。

 世界一当たりが厳しいといわれるドイツで大ブレーク。「自信がついてきた。大事な試合で点を取れたり、精神的にも強くなったと思う」。この日は5、6月に日本ツアーを計画中のドルトムント幹部も来日するなど、注目度は増す。

 ドイツ北部で最低気温氷点下19度を記録するなど大寒波襲来中の欧州から、日本を経て気温20度以上のドーハへ。ひと回りたくましくなった香川は「気温差40度」も何のその、新エースとしてザック・ジャパンでの初ゴールを目指し、MVP級の働きを狙う。

◆ブンデスリーガ公式
http://www.bundesliga.de/en/


ドルトムント香川真司、決勝T進出をかけたセビージャ戦で先制ゴール!大一番で決定力見せつけるも… UEFA-EL第6節[12/16]

1 名前:はぶたえ川 ’ー’川φ ★[]:2010/12/16(木) 06:58:01 ID:???0
10-11 UEFAヨーロッパリーグ グループステージ 最終節

J組
 セビージャ(スペイン) 2-2 ドルトムント(ドイツ)  [ラモン・サンチェス・ピスファン]
liga-europa-6-miercoles-10_590x395.jpg

0-1 香川真司(前4分)
1-1 ロマリック(前31分)
2-1 カヌーテ(前35分)
2-2 スボティッチ(後4分)

試合速報
http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/matches/season=2011/live/index.html?matchday=6&day=1&match=2003040
http://www.kicker.de/news/fussball/uefa/spielrunde/europa-league/2010-11/6/1120268/livematch_fc-sevilla_borussia-dortmund-17.html


【ドイツ】香川が今季8点目、ブレーメンに2-0 ドルトムント6連勝

1 名前:臣亮言φ ★[sage]:2010/12/12(日) 04:57:25 ID:???0
香川が今季8点目、ドルトムント6連勝
ブレーメンに2-0

20101212-195903-1-L.jpg
ブンデスリーガ第16節で、首位のドルトムントはブレーメンをホームに迎え、2-0で勝利した。

首位の勢いはこの試合でも序盤から感じられた。攻守に連動して積極的に動き続ける。開始5分には、カウンターから右クロスを入れ、バリオスが頭で落としたところに香川。倒れこみながらのシュートはミートせず、ゴールわずか右にそれた。

9分には早くも先制に成功する。ゴール前やや左からのFKをシャヒンが見事ゴール右へと流し込んだ。その後はシュートまで持ち込む場面は少ないものの、守備では相手にリズムをつくらせず。42分にブレーメンがダイレクトのパス交換からタイミングをずらして放ったシュートも、ヴァイデンフェラーが素晴らしい反応で弾き出した。

後半に入り、シンプルにFWへボールを入れ始めたブレーメンの勢いを感じさせられる場面も増えたドルトムント。68分にはFKからゴール前で危ない場面もつくられる。だが、しっかり耐えて再び流れを取り戻すと、香川が貴重な追加点を決める。70分、右サイドからブワシュチコフスキがシュート。角度のない位置からの鋭い一撃はGKのセーブに遭うが、逆サイドへ跳ね上がったボールを、回り込んだ香川が左足で丁寧にミート。これがゴールネットを揺らした。最後にレヴァンドフスキの頭をかすめたが香川のゴールと認められ、これが香川の今季8ゴール目となった。

スコアはそのまま動かず、2-0で勝利。ドルトムントは連勝を7に伸ばした。

http://www.goal.com/jp/match/48059/ボルシアドルトムント-vs-ブレーメン/report

ドルトムント香川真司、公式戦2試合連続ゴール!先制ヘッドで流れ引き寄せ、決勝Tへ望みをつなぐ! UEFA-EL第5節[12/03]

1 名前:はぶたえ川 ’ー’川φ ★[]:2010/12/03(金) 04:52:03 ID:???0

10-11 UEFAヨーロッパリーグ グループステージ 第5節

49571713.jpg
◇ J組
 ドルトムント(ドイツ) -0 カルパティ・リビウ(ウクライナ)  [ベストファーレン・シュタディオン]
1-0 香川真司(前5分)
2-0 フンメルス(後4分)
3-0 レバンドフスキ(後44分)

試合速報
http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/matches/season=2011/live/index.html?matchday=5&day=2&match=2003027
http://www.kicker.de/news/fussball/uefa/spielrunde/europa-league/2010-11/5/1120273/livematch_borussia-dortmund-17_karpaty-lwiw.html












